旅日記・・旅日記♪
と言いながら、さっそく違うことを書いています。
おもしろかった!のおぼえがき。
1.なんといっても大好きな山本容子さん展
山本さんの描く線、茶目っ気、色使い、とてもとても好きです。
特に、池澤夏樹さん『静かな大地』の挿画の展示方法が興味深かったなあ。
なんだか祖母が亡くなったあと、彼女が大事にしていた焼き桐ダンスをそっと開けて、ショウノウの匂いと格闘しながら一枚一枚、着物や襦袢を広げた事を思い出してしまった。
作品を作り上げていく課程も上映されていて、気がつけばどっぷり3時間の滞在。
CD付きの画集『Jazzing』や『本の話 絵の話』でも薦められていた『園芸家12ヶ月〜カレルチャペック著〜』などを購入して、あわてて物集めへと向かうのでした。
(その後、本の重さに泣く事になる・・・)
2.いのくまさん展
Mちゃんに薦められて行ってまいりました。いのくまさん。
三越の包装紙や上野駅改札の頭上の絵を描いたいのくまさん。
そんなにすごい方だとは、知らなかったよ。いのくまさ〜ん!
作品点数がちょっと少ないですが、同一チケットで観られる『喜多順子さん展』もかなりよかったですよ〜。乙女な北欧の色彩で、夢の中にいるようでした。
3.七字由宇さん展
名刺を作りに行ったお店のとなりで開催されていて、しかも最終日!ということでラッキ〜とウキウキしながらお邪魔しました。
もう、ニヤニヤしっぱなしでした。
肝心の名刺は、よく考えたら高いな・・・と迷い決められずに帰宅。
あと3枚しかないよ・・・
はやく作りなさ〜い!