実はこっそり、去年から夫とお坊さんための鞄を企画しておりました。
お坊さんのユニフォームである袈裟や法衣は、それはそれは美しい織物で仕立てられていて
仏教に興味のなかった私でさえもうっとりしてしまうほど!
それなのに、その法衣を入れて持ち歩く鞄は、合皮で作られた野暮ったいものばかりでした。
『なんとかしたい・・・』
長年もやもやとしていた思いが、今やっと見えるカタチになりました。
その思いに快く協力してくださったのは、私もこよなく愛用するバッグブランド『 CARNET』さん。
あの、ソニア・パークさんの本『SONYA'S SHOPPING MANUAL』でも紹介されている、とても美しい素敵なバッグを作られているCARNETさんに、大胆にも『お坊さんの鞄を作りたいんです!』とお願いしたところ、とても興味をもってくださり丁寧に丁寧に、作りあげてくださいました。
剣道の防具袋からインスパイアされたバッグでスタートされていて、この鞄もそのデザインがもとになっています。『お坊さん』の伝統的な美しい所作、凛とした姿に寄り添いながら
懐古的すぎずしっかり今の感覚を表現してくださいました。
お坊さんの鞄としてだけでなく、着物を持ち歩く方、もちろん小旅行にもかなり◎です!
CARNETのAさん、Mさん、職人の方々、本当に、本当にありがとうございます♪
鞄の名は『zissou』(じそう)といいます。
末永く、どうぞよろしくお願いいたします。
zissou ホームページはこちら